京大工房さんとハレの日に使用する”en”のプロトタイプを共同制作しました

2023年3月、「京大らしいユニークな商品開発や販売を行う」京大工房さんと ハレの日に使用するプロトタイプ”en” を共同制作しました。2023年8月から”en”のコンプリート版を制作するため、3Dプリンターを活用して 日常で馴染む耳栓”en” の制作を開始します。

初期enデザインの仕様書

初期enデザインの仕様書

当事者である妹(Hikaru・Aoi)の声を中心に、3ヶ月かけてenのデザインを作成。
京大工房OB 向井さんを通し、現在京大工房代表 谷本雄紀さん・運営メンバー 村上凌さんとお話する機会をいただき、今回の共同制作の運びとなりました。

ベーシックデザイン(en1)と合わせ、和装にも馴染むデザイン(en2)の2種類を制作していただきました。

京大工房さんとの制作打ち合わせの様子

京大工房さんとの制作打ち合わせの様子

数ミリ単位でつけ心地やノイズカットレベルが変わることから30種類以上の試作品を作成。特に着脱のしやすさにこだわり何度も話し合いを重ね仕上げていきました。

和デザインのen1では、着物の色に合わせ梅柄と蝶柄を制作

プロトタイプen

プロトタイプ ベーシック(en1)・和デザイン(en2)

2023年8月から”en”のコンプリート版を制作開始予定。
引き続き3Dプリンターを活用して 日常で馴染む耳栓”en” を京大工房さんと共同制作いたします。

▼ 京大工房について
「学生の視点からアイデアをカタチに」​を理念に京大らしいユニークな商品開発や販売を通して、ものづくりやビジネスについて実践的に学んでいく団体です。2023年8月時点でメンバーは52人在籍。
3Dプリンター・レーザーカッターなどを用いて試作→製造→(発注)→販売まで自分たちの手で行います。毎月15日に行われる百万遍さんの手作り市やNF(京都大学文化祭)等で販売を行っています。

Profile
京都大学文学部 3回生 谷本雄紀

京大工房 代表。案件をいただいた自転車の盗難被害防止啓発看板や膝靭帯模型の制作に携わったほか、京大工房公式キャラクター『koboちゃん』をデザインしたり、『はにわペンスタンド』を個人で製作・販売しました。

京都大学工学部建築学科 3回生 村上凌
MDFインテリアPJのリーダーを務め、NF(京都大学文化祭)に向けて学部キーホルダーを発案したり、3DCADとレーザーカッターを活用し『跳ね馬』を個人で製作・販売しました。現在『耳栓en』の試作・検討を進めています。

この記事を書いた人

聴覚過敏とミソフォニアをもつ妹をきっかけに「ear wear」を制作しています。実体験の記事やセルフチェックシートなどお役立ち資料も掲載しています。

目次